ダイマチBLOG

ビジネスで個人のレベルを上げるのに役に立つ情報を発信していきます。コミュニケーション術、ビジネススキルなどビジネスマンとして成長する為のブログです。

弱者の戦略について思う事

 

president.jp

 

弱者の戦略は多くの方の参考になるんじゃないでしょうか?

 

私はこの記事に書かれてある事にすごく賛成です!なぜ賛成しているのか、それを書いていこうと思います。

 

リソース(ヒト・モノ・カネ)が無い会社や個人においてこの戦略は非常に大事だと言えます。

リソースを多く持たない者はどこで戦えば勝てるのか・何をやれば勝てるのかをまず考えなければリソースをたくさん持つ者には決して勝てません・・・

 

リソースがあるという事は後からでも参入してカネやマンパワーに物を言わせて一気に市場を獲得できるからです。

なので、弱者や新規参入したばかりの会社や個人は、どこで勝てるかを考えなければ市場で淘汰されるのは目に見えています。

 

逆に言えばどこで戦うかを見つけられればリソースを持つ強者とも戦いあうことが出来るということに他ならないのではないのでしょうか!

 

そして記事にもありますが、やはりリソースを集中させる。これもまた強者に勝つためには必要な手段だと思います。

 

弱者が色んな事にヒト・モノ・カネを割くのは現実的ではありません。なぜならただでさえ少ないリソースを分散させてしまえばそれだけやれる事や時間をかけることが出来ません。

この状況で強者が市場へ参入してくればあっという間に状況はひっくり返ってしまうでしょう。

 

その為にも弱者の取るべき戦略というのは、戦う場所を決めてそこへすべてのリソースを割く事でしかそこの市場で勝つことは出来ないでしょう。

 

みんな最初は弱者です。なのでどうやれば勝てるのかそしてなるべく多くのリソースをそこへ投入していくそういうことを大事しないといけないな。そう思っています。

 

この記事を参考にぜひ自分に活かしていきたいですね!