ダイマチBLOG

ビジネスで個人のレベルを上げるのに役に立つ情報を発信していきます。コミュニケーション術、ビジネススキルなどビジネスマンとして成長する為のブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ブログお引越し

今後かブログの更新はhttps://daimachi.netにて行います。 今までの記事も引越し済みです。 よろしくお願いします。

コミュニケーション力を上げる方法。それは相手目線に立つこと

コミュニケーション力を上げる事は今や仕事でもプライベートでも必須になってきてますよね。 誰とも話さずに済む仕事などないですからね。 むしろAI等が発達してくればよりコミュニケーション力が必要になってくるのは間違いないでしょう。 じゃあどうやって…

仕事をスピードアップするための3つのポイント

仕事に追われて時間が無い・・・ そんな人へ向けて自分の経験から「仕事をスピードアップするための3つのポイント」を紹介していこうと思います。 現在の私も転職したばかりで、めちゃくちゃ仕事を渡されてなんとかこなしていっています。 他の誰よりも仕事…

聞き上手になるための質問の3つのコツ

「聞き上手」って憧れますよね。 聞き上手ってモテますしみんなから重宝される存在になれますし良い事づくしです。 でも基本人間って話したい生き物なんですね。 自分が体験したこと面白いと思ったものを話して褒めてもらいたい生き物なんですよ。 それが人…

転職をスムーズに行うための3つの行動

転職したい思ったらまずやるべき行動を3つに絞って記事にしています。 一度や二度は「今の会社を辞めて転職しようかな…」と思ったことはあると思います。 だけど、なかなか腰が重くて動けていない人もいるんじゃないでしょうか。 そういう人は是非読み進めて…

仕事を掛け持ちするのが当たり前になっていく

皆さんは明日会社が潰れても大丈夫ですか? 自信を持って「はい!」と言える人は少ないんじゃないでしょうか。 かくいう私もそうです笑 偉そうな事書いてますが明日会社が潰れると生活に支障が出ることはまちがいないですね… ですが、これからはいつ会社が潰…

ありふれた普通の話題で話しかけるほうがスムーズにいきやすい。

新しい職場や新しいサークルに入った時にどう溶け込んでいくか悩んだことってありませんか? どう話しかけようか・・・何を話そうか・・・ そんなことを考えたことが一度はあるんじゃないでしょうか。 でも実際にどんな話題で話しかけるほうが良いか分からな…

何かを得たいなら何かを捨てないと達成できない

皆さんはスキルを身につけたり何かを得ようとするときに何かを捨てる事をやっているでしょうか? もしやっていないのであればすぐにやるべきです。 でなければ、いつまで経っても何も得られずに終わってしまう可能性が高いです。 時間は有限 捨ててもいい事…

好きな事で生きたいならまずは圧倒的な結果を出す事。すべてはそれから。

好きな事で生きている人はみんな圧倒的な結果を出しているというのが共通点です。 これだけ聞くと「好きな事だから圧倒的な結果を出せるに決まってる!!」って考えてる人も多いと思いますが実は違います。 好きだからと言って圧倒的な結果を出せるとは限り…

勉強の効果を上げるにはアウトプットをする事

どんな勉強法が一番効率がいいか考えたことありますか? 私が思う一番効率がいい方法は「アウトプットをする事」だと思っています。 正直、教科書をペラペラめくって覚えていく勉強のやり方は効果は薄いです。 どうしてそう思うのか。 それは、現実では、教…

仕事が出来る人になるコツは仕組み化

仕事が減らない、残業が多いとお悩みの方は ぜひこのまま読み進めて下さい! これが出来れば確実に仕事が減って時間を作ることが出来ます!! コツは仕組化する事 仕事を減らし、時間を作るためには「仕組化」がカギになってきます。 仕組化っていっても難し…

これからやるべき自己投資とは?

自己投資をやるとお金持ちになれます、自己投資をすると幸せになれます。 なんて言葉を見る事ってありますよね。 確かに自己投資すればお金持ちや幸せになる可能性は上がります。 しかし、何をやれば自己投資と言えるのかと思う人もいるのではないでしょうか…

終身雇用の終わり。これからは個の時代

終身雇用の時代は終わりだと言われて何年も経ちますが未だに実感が湧かない人もいると思います。 そういう人はヤバいですよ・・・ 確実に終身雇用で働く時代では無くなってきていますよ悲しいことに・・・ 今の30代以下の年齢の方は確実に終身雇用終了の波に…

生産性を上げてレベルアップする

サラリーマンになると上司から「生産性を上げろ!」って何度も言われたことありますよね。 確かに日本の生産性は低いってよく言わるからその通りなんでしょう… しかし、こっちだって生産性を上げて働きたいわ!!って思ってます。 だけど、働いているといろ…

市場価値の高い人材とは

人生100年時代と言われる今、将来にわたってどんな仕事をしていくかって結構重要になります。 ましてや、今の20代や30代は年金がもらえるかどうかも怪しいです。 受け取れても75歳から受給開始!と言ったように受給開始年齢が引きあがっていることも容易に想…

人手不足を解消するには個人が経済的に独立しないといけない

ニュースを見ていて気になる記事がありましたのでそれを取り上げていきたいと思います。 そのニュースとは、これです。 ↓ gunosy.com このニュースについて思う事を書いていこうと思います。 人手不足は事実。だけど解消する事は期待できない 転職は即戦力を…

仕事に活かす読書術

ビジネスマンとして一つ上のステージを目指す方は読書をして自己投資していますよね。 しかし、読んで終わり。そんなパターンになる事が多くはないでしょうか。 読書の良い所でもあり悪い所でもあるんですが、本を読むと自分のレベルが上がった気 になってし…

人と仲良くなるコツはコンプレックスをさらけ出す事

どうやったら人と仲良くなるか分からないっていう人は多いと思います。 特に初対面から距離を近づけて仲良くなるのは難しいですよね。 そんな悩みを持つ人に向けて「人と仲良くなるコツ」をアドバイスしていきたいと思います。 コンプレックスはさらけ出した…

収入を増やすなら副業。会社にいても給料は上がらない。

会社に勤めている人で「給料が上がらない」「給料上がるけど数千円しか上がらない」という事に悩んでいる人はいませんか。 今の大半の会社では役職がつけば手当という形で給料は増えるけど、昇給という形で給料が上がる所は少ないんじゃないでしょうか。 上…

上司に嫌われたくない新卒へ。上司をマネジメントしよう!

新卒で会社に入って「上司に嫌われないかな・・・」と不安になったことや「どうやって上司と人間関係を作ればいいのか・・・」と悩むことありますよね。 ですが、そんなことに悩む必要はありません。 この悩みに対しては「上司が何を考えていて何をしたい人…

【厳選】持っておきたいハードスキル3つ

こんにちは橙です。 今回は持っておきたいハードスキルを厳選して3つ紹介したいと思います。 どれも持っているだけで広く利用していけるスキルですので、就活生やサラリーマンで、ビジネスマンとしてなにを身につけていけばいいか分からない。という方はこの…

転職で失敗する前に。経営者目線を持つべき3つの理由

よく、「社員一人一人に経営者の意識を持って仕事をしてして欲しい」という話を聞きませんか? 確かに一人一人が経営者の意識を持って仕事をすれば会社は成長していけると思います。 だけど、働く側からすれば「そんなに意識を高く持たないといけないの?」…

自己紹介

こんにちは橙です。 今回は私の自己紹介文を書いていこうと思います。 今になって書いていないという事に気付きました!めっちゃ遅いですね(笑) 自己紹介 それでは早速自己紹介に入ります。 出身地:長崎県 年齢:27歳 性別:男 最終学歴:高卒 簡単なプロフ…

コミュニケーション力を上げる情報収集の方法

こんにちは橙です。 飲み会や合コンで上手くコミュニケーションを取ってモテたいなって思いませんか? 私は思います!!(笑) 特に男性はモテたくないなんて思っている人はいないですよね。 でも、何を話せばいいか分からないって方も多いと思います。 私も昔…

低学歴の人生戦略

こんにちは橙です。 今回は「低学歴の人生戦略」という壮大なテーマを掲げてしまいました(笑) なぜ今回これについて書こうと思ったのかというと、高学歴の人向けの人生戦略はあるけど低学歴の人の人生戦略を聞いたことが無いな。と思ったからです。 無いなら…

職場の人間関係にも使える!フラットな人間関係を作るコツ。

突然ですが、職場の人間関係って難しいですよね。 新社会人の方々であれば、同年代以外と初めてちゃんとした人間関係を作る人もいるかもしれませんね。 どうやって会社の人たちと人間関係を作っていこうかと悩む方もいるでしょう。 新社会人に限らず悩んでい…

まずは人の良い所をパクってコミュ力を上げる。そして個性を出して良い人間関係へと変えていく。

コミュニケーション力さえあればもっと上手くいったのに・・・と思った事はありませんか? 仕事においてもプライベートにおいても。 そんなことを感じている人に向けて今回の記事を書いていきます。 コミュニケーションの型を知る。そのために上手い人のマネ…

キャリアチェンジの転職をしたいなら副業で実績を作ろう

今の仕事にハマれてますか? ハマれている方はそのまま突き進んでぜひともスペシャリストを目指してください! しかし、「他の仕事が合うんじゃないか」「思っていた仕事と違う」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回はそんな方に向けた…

副業解禁の今、副業をやるべきたった一つの理由

最近はどんどんいろんな会社が副業を解禁してきていますね。 今後、副業を解禁していく流れは加速していくと思っています。 そこで今回は「副業をやるべきたった一つの理由」というテーマで記事を書いていこうと思います。 これからは個人の時代。そのための…

ブラック企業は早く辞めよう!

こんにちは、橙です。 今回はブラック企業は早く辞めようというテーマで記事を書いていこうと思います。 そもそも私もブラック企業に最近まで勤めてました(2か月で辞めましたが…笑) そこでの経験談や感じたことも交えながら書いていきます。 まず、一般的…