ダイマチBLOG

ビジネスで個人のレベルを上げるのに役に立つ情報を発信していきます。コミュニケーション術、ビジネススキルなどビジネスマンとして成長する為のブログです。

副業解禁の今、副業をやるべきたった一つの理由

最近はどんどんいろんな会社が副業を解禁してきていますね。

今後、副業を解禁していく流れは加速していくと思っています。

 

そこで今回は「副業をやるべきたった一つの理由」というテーマで記事を書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

これからは個人の時代。そのためのスキルを身につけておく必要がある。

まずはなぜ「副業」をやる必要があるのかを解説する前に、副業は副業でも「複業」という視点を持ってほしいと思うのでそこの説明を少し・・・

 

二つのフクギョウの違いは、

「副業」

メインの仕事があり、副業はあくまでもサブの仕事。隙間時間でアルバイトするようなイメージ。

 

「複業」

複数の今やっている事がすべてメインの仕事。優劣は無い。どちらのキャリアでも経験を得られる。

 

こういう違いがあります。私としてはこちらの「複業」という観点で仕事をしていくべきだと思ってます。

これからの時代はこの「複業」という考え方で仕事をしてきたかが大きな差となって、今後人生にも影響を与えてくると考えてます。

 

ではなぜ「複業」をするべきなのかというと、一言で言えば個人のスキルが高い人へと仕事が集まる。と考えるからです。

 

ではなぜそう考えたかの3つの理由を書いていきます。

 

 

少子化

日本はいま少子化になってきている事はみなさんご存知だと思います。

今後この少子化が続けば労働人口が減ってきます。

では減った労働力をどこから補填するのか?

答えはAIや機械などに置き換える、海外の安い人件費の所に外注する。この二つです。

 

今の時代からしてAIや機械などに置き換える流れっていうのは変えようがありません。

 

人件費と機械の導入費用を比べたときにどちらが安くて使いやすいかを考えたときに機械の導入に軍配が上がります。

機会は文句も言わないし給料も上げなくていいし何時間でも働き続けることが出来ますからね。

会社はボランティアではないので利益が出やすい方を選ぶのは当然だと言えます。

なのでこの流れは変えようがありません。

 

そして海外への外注もこれからもどんどん増えていくでしょう。

 

これだけインターネットが発達した今では日本人にやってもらうより海外でやってもらった方が安く済む場合も多いです。同じクオリティでも。

実際に、アニメの作画を中国などの人件費が安い所に発注しているという話もあります。

 

AIや機械にとって代われる仕事や安い人件費の所に仕事を取られるという事態は今後も増えてくるでしょう。

そうなればスキルの低い人は食べていけなくなるでしょう。

 

だからこそ、そういう所に取って代わられないスキルを身につけておくことが今まで以上に必要になってくるのです。

 

一つのスキルを伸ばすのも良いですが、これだけ時代の流れが速い今は複数のスキルを身につけておくことでリスクを分散できます。

 

もう一つの武器を手に入れるために今やっている仕事とは違う事をやってスキルを身につけるのも一つの手だと思います。

 

そういう人材になるためにも「複業」はやっておくべきだと考えます。

 

 

労働基準法の規制強化と厳罰化

これも時代の流れだから仕方がない部分でもありますが、ワークライフバランスを会社側も一緒に作っていかないといけない時代です。

残業時間の規制や有給休暇取得の義務化などすでに規制の強化が始まってますね。

 

もちろんやりたくもない残業を延々とやらせるのは私も反対ですし、心身が壊れてしまうほどの仕事をやる必要はないと思います。

ましてやブラック企業という言葉も浸透し、ブラック労働が問題視されています。

 

ですが、中には本当に好きで好きでその仕事をやっている方もいます。

その方にとってはスキルアップが出来ない環境になってしまっています。

 

ブラック企業の問題もあって労働に関する法律が緩和することは考えにくいです。

むしろ規制強化・厳罰化の方向に進んでいくと思っています。

 

だからこそ、今の仕事は好きだけど法律が厳しくなって残業したくて出来ないという人は「複業」をすることで解決できると思っています。

自分で同じような仕事をするでも良いですし、知り合いの同じ仕事を手伝うでも良いと思います。そうやって自分のスキルを伸ばしていく事が出来ると思います。

 

そうやってスペシャリストになることでどこからでも必要とされる人材になっていけると思います。

今の仕事が好きならば「複業」という手段を使って磨いていく事をおすすめします。

 

  

・優秀な人ほど会社を辞めていく

 

優秀な人ほど会社を辞めて独立したり今よりももっといい会社へと転職していきます。

 

そうなれば、社内からどんどん優秀な人がいなくなり価値の高い仕事が出来る人がいなくなってしまいます。

しかし、仕事はやっていかないといけません。そうなったときその価値の高い仕事を外注するという事になるのではないかと考えてます。

 

今でも、会社の戦略やマーケティングをコンサルに外注してやってもらう事は当たり前になってます。

今後はこれが加速すると思っています。

 

優秀な人が働きたいと思える環境であればそういった問題は起きてこないと思いますが、大半の会社はそうではないです。

であれば、自分が出来る事を増やしてスキルを上げていくしかありません。

だけど、価値が高い仕事は外注しているという矛盾が出てきます。

 

だからこそ、「複業」してスキル上げるべきだと考えます。

結果さえ出してさえいればやりたい仕事を任せてもらえます。

そして、そのスキルさえ身につけばどこでもやっていける状態になっているのではないかと思います。

 

 

この3つの理由から「スキルの高い個人へ仕事が集中していく」事になると思っています。

 

だからこそ、「複業」をやってスキルを身につけていく事が必要になってくると考えたわけです。

 

 

おすすめの複業3選

今後は個人へと仕事が集中していく時代で生き残っていけるスキルを身につけていかなければいけません。

では、どういった「複業」が良いのか?について書いていこうと思います。

 

1.ネットビジネス

一番やりやすくオススメなのはネットでビジネスを始める事です。

せどりアフィリエイトやユーチューバーとかがいい例です。

 

これの一番のメリットは本業と両立させやすい。という点です。

 

例えば、仕事が終わった後にアルバイトをするという事であれば、時間を使って働かないとお金がもらえません。

 

しかし、ネットビジネスであれば一度作っておけば寝てる間、働いている間に記事や動画を観てくれます。それによって広告収入や成果報酬という形でお金がもらえます。

 

せどりでも、写真撮ってサイトにアップしておけば「これ買いませんかー」と営業しなくてもそのサイトを見てほしい人がいれば買ってくれます。

ずっとそのサイトに張り付いておかなくても良いんです。

 

こういう点で本業との両立がやりやすいです。

スキルとしてもマーケティングやコピーライティングのスキルが身に付きます。

 

 

・専門スキルを売る

業界や専門の知識・経験を使ってお金を稼ぐ方法です。

これのメリットは、

本業でのスキルアップにもつながりより専門性を高めることが出来る所です。

 

例えば、税理士であれば税金の知識を広めたり相談に乗ってお金を頂けます。

また、飲食業界で長く働いているのであればこれからチャレンジしたい人をコンサルティングしてあげたりしてお金を頂く事ができます。

 

本業で得た知識や経験を使って助けてあげる事でスキルは磨かれていきますし、もしかしたら本業では経験できないような事を経験出来てほかの人と差別化されたスキルを手に入れられるかもしれません。

 

今の仕事が好きでもっとスキルアップしたいという方におすすめの方法です。

 

・趣味を極める

長く続けている趣味がある人はここから始めていくといいと思います。

メリットとしては好きな事でお金を稼げるという点です。

 

ネットビジネスと繋がる所があるのですが、例えば、趣味を極めてブログ等で発信していく事で広告収入を得られますし、もしかしたら雑誌やウェブメディアなどでコラムの依頼が来るかもしれません。

 

料理好きとかならば自分で料理教室を開いたりすることも出来ますよね。

趣味を極めるとセミナー開催したりや習い事教室を開いたりすることでお金を頂くことが出来ます

 

特に人に誇れる能力やスキルなんてないという人は趣味を極めてその道の先生になるというのも良いのではないでしょうか。

 

最後に

これからは確実に個人で稼がないといけない時代がくると思ってます。

 

そして、一つの仕事だけで生きていく人のほうが少なくなると私は思っています。

 

複業をして色んなスキルを身につけたり、今のスキル磨いてレベルアップして何が起きても生きていける力をつけておきましょう!