ダイマチBLOG

ビジネスで個人のレベルを上げるのに役に立つ情報を発信していきます。コミュニケーション術、ビジネススキルなどビジネスマンとして成長する為のブログです。

転職をスムーズに行うための3つの行動

転職したい思ったらまずやるべき行動を3つに絞って記事にしています。

 

一度や二度は「今の会社を辞めて転職しようかな…」と思ったことはあると思います。

だけど、なかなか腰が重くて動けていない人もいるんじゃないでしょうか。

 

そういう人は是非読み進めて下さい!

役に立つ記事だと思いますよ。

 

良い転職をするためのヒントにしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは転職サイトへ登録しよう

 

f:id:DAIDAIkun:20190626194208p:plain

 

少しでも転職を考えだしたらまず転職サイトへ登録しましょう。

登録しなくてどんな求人があるかある程度は調べられますが、求人情報によっては登録しないと求人を調べられないものもあります。

 

登録して色んな求人を見てみて「やっぱり転職しなくてもいいや」ってなるかもしれません。

その判断をするためにも少しでも転職しようかなと思い始めたら転職サイトへ登録することをおすすめします。

 

転職サイトも大きく分けて2つのタイプに分かれます。

 

☆自分で条件を指定して自分で求人を検索するタイプ
☆エージェントが探して提案してくれるタイプ

 

 

 

自分で条件を指定して自分で求人を検索するタイプの転職サイトで有名な所はこの3つ。

 

リクナビNEXT

マイナビ転職

・エン転職

 

CMとかで良く見るという方も多いのではないでしょうか。

 

このタイプのサイトの長所は3つあります。

・自分のペースで求人を調べられる

・中小企業の求人が多い

・未経験OKの求人が多くある

 

特に自分のペースで求人を調べられるのは一番の長所だと思います。

すぐには転職しなくてもいいけど将来的に転職を考えているという人にはピッタリです。

どういう経験が求められるのかが分かるのでこれからの働き方の参考にも出来ます。

 

 

 

そして次に、エージェントが探して提案してくれるタイプで有名なサイトは2つ。

 

DODA

リクルートエージェント

 

このタイプのサイトの長所は3つあります。

・登録しないと検索・紹介できない求人がある

・自分が求人を探さなくてもいい

・転職対策を考えてくれる

 

特に登録しないと検索・紹介できない求人があるというは一番の長所だと思います。

転職するにあたって多くの求人にアクセスできるというのはそれだけ転職のチャンスが広がるという事つながります。

すぐにでも転職したい人や仕事で忙しい人にはこのタイプのサイトがおすすめです。

 

少しでも転職を考えだした人はまずは転職サイトへ登録してみませんか?

 

 

 

 

辞める時期を決めよう

 

f:id:DAIDAIkun:20190915102611p:plain

 

転職を決意した人は今の会社をいつ辞めるか。それを決めましょう。

それが決まらないとダラダラと転職活動をしてしまう事になります。

 

次から次に新しい求人を見るとつい「あっちの方かいいかも・・・」と思ってどうしても踏ん切りがつかなくなります。

そうならない為に辞める時期を決めて自分を追い込むことも転職においては必要なプレッシャーだと思います。

 

ただし、自分にプレッシャーをかけるためだと言って会社をやめてから転職活動をすることはやめてください。

私はそれで失敗してます。(笑)

 

精神的・金銭的余裕があるのとないのとでは違います。

余裕がないと上手く見極める事が出来なくなってしまいます。

不幸な転職は絶対にして欲しくないので辞める時期は決めても辞めてから転職活動はしないで下さい。

 

 

 

早めに会社に相談してジャブを打っておく

 

f:id:DAIDAIkun:20190915103343j:plain

 

 

スムーズに転職するには今の会社がどれだけ柔軟に対応してくれるかも重要なポイントです。

 

転職先が決まってから「来月で辞めます」と急に言うと揉めるもとになります。

ブラック企業で何の愛着もないぜ!っていうならそういう辞め方は有りです。

 

ですが、そこまで恨むほど会社が嫌いではないのであれば早めに転職を考えている事を伝えるのがオススメです。

 

早めに伝える理由としてはスムーズに転職することと、もう一つ自分の上司・会社が辞めたい人に対してどういう手段に出てくるかを早めに知る為にやるという目的もあります。

 

上司や会社によっては辞めることを匂わせると仕事をハードにしたり、パワハラまがいな事をやったりしてわざと迷惑をかけに行く事があります。

 

露骨なブラック企業であれば辞めて行く人に対してどういう態度を取っているかは会社にいるだけで分かってきます。

 

ですが、そうでない場合はこれから辞めて行く人に対してどういう態度で来るかは見えてきませんよね。

 

だからこそ早めに匂わせてジャブを打つ事をオススメしているんです。

 

ちなみに「早め」というのは、面接が4〜5社ほど決まっている状態ぐらいですね。

もし最終面接が1社でも決まっていればすぐに伝えた方がいいでしょう。

 

早い会社だと最終面接から1週間もせずに内定を出す事があります。入社日はある程度相談出来ますがそれでも2ヶ月待ってくれれば良い方です。

 

それを考えると、最終面接が決まる頃には一度上司には「相談」という形でジャブを打っておくといいと思います。

 

実際に退職届を出すのはそれから何週間かあとになるのであくまでここでは「匂わす程度」と考えてください。

 

それをやってるのとやってないのとでは辞めるときのスムーズさは全然違うので必ず早めに相談して辞めるという事を匂わせておきましょう!

 

 

 

 

 

転職は、転職先を決める事が1番難しいですが、その次に難しいのが会社を円満に辞める事です。

 

会社を辞めたとしても、転職にあたって前の会社から色んな書類を貰う必要がある事もあります。

なので最低限の気遣いを行なった上で辞めることがマナーだと思います。

 

ぜひ、転職を考え出した人は以上の3つの行動を起こしてみて下さい。

スムーズに転職する事が出来ると思いますよ!