ダイマチBLOG

ビジネスで個人のレベルを上げるのに役に立つ情報を発信していきます。コミュニケーション術、ビジネススキルなどビジネスマンとして成長する為のブログです。

キャリアアップの転職はまず方向性を決めることが大事

転職する理由は様々ありますが、キャリアアップの為に転職する人も少なくはないのではないでしょうか。

 

かくいう私も転職をしようと思ったのは、「今の仕事を続けていて果たして10年後自分は食っていけるのか?」と思ったのがきっかけでした。

大企業でも潰れてしまう今の時代です。

一つの会社の中でしか通用しないスキルしか身に付けられないのはリスクでしかありません。

 

ただ、キャリアアップするにも軸が必要です。

転職を通してどういう人材になりたいのか。どういうスキルを身につけておきたいのか。ココがすごく重要なポイントになってくるのかなと思います。

 

そこで今回はキャリアアップの転職をするために考えておきたい将来の方向性について書いていこうと思います。

 

 

 

 

理想の姿は?

 

まずは、理想の自分像をイメージすることが大切です。

私は現在経理として働いています。その中で経理のプロとは何かを自分なりに考えて説明できるように落とし込んできました。

ちなみに私の考える経理のプロの理想像は一言で言えば社内コンサルタントを目指すことです。会社の文化や人材、業務の進め方等をまず肌感覚で理解する事。その上で財務諸表を見て改善の提案や行動を起こしていく。そういう人材が経理のプロだと定義しています。

これが私が目指す理想像です。

このイメージを持てるかどうかで次の転職先に求める仕事内容や会社の規模感が変わってくるはずです。

どんな働き方をしたいのか。どんなことが出来るようになりたいのか。どんなことを経験しておきたいのか。あの人の様になりたい。こういう所からイメージを作っていってみてはいかがでしょうか?

正解も不正解もないので自分なりに理想の姿を定義づけしてみて下さい。

 

そうすれば転職先を選ぶ時のガイドラインになるのではないかと思います。

 

 

一つのことを極める?それとも色んな経験を積む?

 

ここも重要です。キャリアを築いていくにあたって、一つ事を極めるのかそれとも色んな経験を積んで少しでも出来ること増やしておきたいのかを決めておくといいと思います。

 

どちらもそれぞれ違ったメリットがあります。

一つ事を極める場合

その業界・職業でトップの能力・スキルを身につく

投入できる時間が多い

需要とマッチングすればライバルは少ない

 

色んな経験を積む場合

幅広いスキルで出来る仕事の幅が広がる

リスクヘッジになる(今後、機械に取られていない仕事が出来る)

スキルの組み合わせによってオリジナリティを出せる

 

以上のようなメリットがあります。

なのでここは自分の性格や理想の姿に合わせる方が良いですね。

 

ココを決めて、高度なスキル経験を持つ唯一無二のプロになるのか新しいスキルを身につけ続けてこれから先の時代に臨機応変に対処できる人材になるかの指針にしてもらえればと思います。

 

100%目指した姿にはなれないかもしれないが、それでも自分がどうありたいかは大事

しかし現実として、キャリアは偶然によって決まっていく部分もあります。思ってもみない仕事が舞い込んできたり、やりたくない仕事も降りかかってきます。

ただ、そこで諦めるかどうかです。

予想だにしない仕事や経験をしたとしても、それでも頑張り続ければ会社での影響力も強くなってやりたいことが出来るかもしれないし、その経験を持って他の会社へ転職して新しい会社でなりたい理想の姿の実現に向けて仕事をする事も出来ます。

もしかしたら、理想の姿が変わるかもしれません。それはそれでOKです。

 

なりたい姿がイメージできなければ流されて生きていく事になります。

それはもったいない事です。

決めた軸がモチベーションにもなるし、判断基準にもなります。それに気付くためにも軸というものを持っておくことは非常に大切だなと思います。

 

キャリアは一つだけではない

私は経理としてどうありたいかというイメージがありながらも、こうしてブログを書いています。軸を持てって言っているのにブレブレじゃないか!と思われる方もいるかもしれません。確かにそうかもしれませんね(笑)

 

しかし、キャリアは一つだけではないです。複数のキャリアがあっていいと思います。

例えばモデルとして活躍もするけど自分のブランドを持って経営していきたい。とか、営業で頑張りたいけどマンガが好きだからそのコラムを雑誌で書いていきたい等。

 

モデルもブランド経営もどちらも立派なキャリアです。営業もコラムのライターもどちらも立派なキャリアです。どちらも間違いではありません。

 

軸というのは【自分の責任や任されている仕事ごとに、最高の結果を出すイメージや姿を持つ事】だと思っています。

 

複数のキャリアを持つこと(パラレルキャリアでキャリアアップを目指していく事も選択肢としてありますので、転職を考えている方は参考にしてみて下さい。

 

 

まとめ

まず、キャリアアップを目指す転職ならなりたい姿を持ちましょう。それが基準となって転職先や仕事内容、働き方にも大きく影響してきます。そしてなりたい姿を考える事で自分が何を重要視しているかに気付けるかもしれません。

 

キャリアの極め方も一つ事を極めるのか色んな経験を積んでいくのかを、なりたい姿や性格から決めておくと自分の能力を発揮しやすくなると思います。

 

そして、100%目指した姿になれないかもしれません。ですが、それでも自分のなりたい姿を持っておくことで取る行動が変わるので自分の中の軸として持っておくいいと思います。

 

転職活動している方、転職を考えている方。ぜひ参考にしてください。