ダイマチBLOG

ビジネスで個人のレベルを上げるのに役に立つ情報を発信していきます。コミュニケーション術、ビジネススキルなどビジネスマンとして成長する為のブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トークの基本を解説 中級編

前回の初級編からの続き・・・ 前回の初級編では、「相手の興味関心を知る」「予想外を作る」「例え、擬音を使う」の3つのポイントお伝えしました。 まだ読んでない方はそちらもどうぞ! 今回は中級編と題してトークの基本を解説していきます。 早速行きます…

終身雇用時代が終わった今の就職はキャリアのステップとして利用しよう

終身雇用時代の終了 終身雇用の時代は終わったとよく言われますが、本当にその通りだと思います。 少し前から工場は中国や東南アジアなどの人件費の安いところに移すことで国内の雇用はガクンと減り、インターネットが普及したことで簡単な作業ならばわざわ…

トークの基本を解説。これを押さえればウケる!初級編

今回は自分の経験をもとにトークする上での基本を解説していこうと思います。 実体験や検証して得られたものばかりですのでぜひトークが少しでも上手くなりたいと思っている方はぜひ読んでみて下さい。 今回は基礎編という事で記事を書きました。今後も「ト…

キャリアアップの転職はまず方向性を決めることが大事

転職する理由は様々ありますが、キャリアアップの為に転職する人も少なくはないのではないでしょうか。 かくいう私も転職をしようと思ったのは、「今の仕事を続けていて果たして10年後自分は食っていけるのか?」と思ったのがきっかけでした。 大企業でも潰…

転職する時期はいつがベスト?

みなさんも、一度は漠然と転職を考えたことがあるのではないでしょうか? 会社の人間関係に嫌になったり、自分のスキルアップを目指したいなどの理由で転職したいなと考えたりしませんでしたか。 でもやるからには失敗したくないですよね。 失敗しない為に、…