ダイマチBLOG

ビジネスで個人のレベルを上げるのに役に立つ情報を発信していきます。コミュニケーション術、ビジネススキルなどビジネスマンとして成長する為のブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人手不足を解消するには個人が経済的に独立しないといけない

ニュースを見ていて気になる記事がありましたのでそれを取り上げていきたいと思います。 そのニュースとは、これです。 ↓ gunosy.com このニュースについて思う事を書いていこうと思います。 人手不足は事実。だけど解消する事は期待できない 転職は即戦力を…

仕事に活かす読書術

ビジネスマンとして一つ上のステージを目指す方は読書をして自己投資していますよね。 しかし、読んで終わり。そんなパターンになる事が多くはないでしょうか。 読書の良い所でもあり悪い所でもあるんですが、本を読むと自分のレベルが上がった気 になってし…

人と仲良くなるコツはコンプレックスをさらけ出す事

どうやったら人と仲良くなるか分からないっていう人は多いと思います。 特に初対面から距離を近づけて仲良くなるのは難しいですよね。 そんな悩みを持つ人に向けて「人と仲良くなるコツ」をアドバイスしていきたいと思います。 コンプレックスはさらけ出した…

収入を増やすなら副業。会社にいても給料は上がらない。

会社に勤めている人で「給料が上がらない」「給料上がるけど数千円しか上がらない」という事に悩んでいる人はいませんか。 今の大半の会社では役職がつけば手当という形で給料は増えるけど、昇給という形で給料が上がる所は少ないんじゃないでしょうか。 上…

上司に嫌われたくない新卒へ。上司をマネジメントしよう!

新卒で会社に入って「上司に嫌われないかな・・・」と不安になったことや「どうやって上司と人間関係を作ればいいのか・・・」と悩むことありますよね。 ですが、そんなことに悩む必要はありません。 この悩みに対しては「上司が何を考えていて何をしたい人…

【厳選】持っておきたいハードスキル3つ

こんにちは橙です。 今回は持っておきたいハードスキルを厳選して3つ紹介したいと思います。 どれも持っているだけで広く利用していけるスキルですので、就活生やサラリーマンで、ビジネスマンとしてなにを身につけていけばいいか分からない。という方はこの…

転職で失敗する前に。経営者目線を持つべき3つの理由

よく、「社員一人一人に経営者の意識を持って仕事をしてして欲しい」という話を聞きませんか? 確かに一人一人が経営者の意識を持って仕事をすれば会社は成長していけると思います。 だけど、働く側からすれば「そんなに意識を高く持たないといけないの?」…

自己紹介

こんにちは橙です。 今回は私の自己紹介文を書いていこうと思います。 今になって書いていないという事に気付きました!めっちゃ遅いですね(笑) 自己紹介 それでは早速自己紹介に入ります。 出身地:長崎県 年齢:27歳 性別:男 最終学歴:高卒 簡単なプロフ…

コミュニケーション力を上げる情報収集の方法

こんにちは橙です。 飲み会や合コンで上手くコミュニケーションを取ってモテたいなって思いませんか? 私は思います!!(笑) 特に男性はモテたくないなんて思っている人はいないですよね。 でも、何を話せばいいか分からないって方も多いと思います。 私も昔…

低学歴の人生戦略

こんにちは橙です。 今回は「低学歴の人生戦略」という壮大なテーマを掲げてしまいました(笑) なぜ今回これについて書こうと思ったのかというと、高学歴の人向けの人生戦略はあるけど低学歴の人の人生戦略を聞いたことが無いな。と思ったからです。 無いなら…

職場の人間関係にも使える!フラットな人間関係を作るコツ。

突然ですが、職場の人間関係って難しいですよね。 新社会人の方々であれば、同年代以外と初めてちゃんとした人間関係を作る人もいるかもしれませんね。 どうやって会社の人たちと人間関係を作っていこうかと悩む方もいるでしょう。 新社会人に限らず悩んでい…

まずは人の良い所をパクってコミュ力を上げる。そして個性を出して良い人間関係へと変えていく。

コミュニケーション力さえあればもっと上手くいったのに・・・と思った事はありませんか? 仕事においてもプライベートにおいても。 そんなことを感じている人に向けて今回の記事を書いていきます。 コミュニケーションの型を知る。そのために上手い人のマネ…

キャリアチェンジの転職をしたいなら副業で実績を作ろう

今の仕事にハマれてますか? ハマれている方はそのまま突き進んでぜひともスペシャリストを目指してください! しかし、「他の仕事が合うんじゃないか」「思っていた仕事と違う」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回はそんな方に向けた…

副業解禁の今、副業をやるべきたった一つの理由

最近はどんどんいろんな会社が副業を解禁してきていますね。 今後、副業を解禁していく流れは加速していくと思っています。 そこで今回は「副業をやるべきたった一つの理由」というテーマで記事を書いていこうと思います。 これからは個人の時代。そのための…

ブラック企業は早く辞めよう!

こんにちは、橙です。 今回はブラック企業は早く辞めようというテーマで記事を書いていこうと思います。 そもそも私もブラック企業に最近まで勤めてました(2か月で辞めましたが…笑) そこでの経験談や感じたことも交えながら書いていきます。 まず、一般的…