ダイマチBLOG

ビジネスで個人のレベルを上げるのに役に立つ情報を発信していきます。コミュニケーション術、ビジネススキルなどビジネスマンとして成長する為のブログです。

まずは人の良い所をパクってコミュ力を上げる。そして個性を出して良い人間関係へと変えていく。

 

コミュニケーション力さえあればもっと上手くいったのに・・・と思った事はありませんか?

仕事においてもプライベートにおいても。

 

そんなことを感じている人に向けて今回の記事を書いていきます。

 

 

 

 

 

コミュニケーションの型を知る。そのために上手い人のマネをしよう。そしてオリジナリティを作っていく。

コミュニケーション力が低い人に共通して言えることとして、コミュニケーションの型を知らないです。

 

コミュニケーションの型とは何か?

相槌打ち方や質問を入れるタイミングのことです。この”型”を身につけると自然と仕事もプライベートも上手くいきます。

 

私も20歳までは人と話すのは苦手でした。

特に女性となんて何を話せばいいかすらも分かりませんでした(笑)

しかし、今ではそんなことに悩むこともなくなりどんな人とでもある程度コミュニケーションを取れて人間関係も上手くいってます。

 

そんな経験から私が学んだことをぜひみなさんも使ってみて下さい。

 

徹底的にパクる

やったのはたった一つ。コミュニケーション力が高い人を徹底的にマネしました。

私の場合は話すのが苦手だったのでトークがうまい芸人さんを徹底的にマネてました。

 

自分であーでもないこーでもないと考えるよりも、この人コミュニケーション取るの上手いって思った人をマネるほうが何倍も早いです。

もしそんな人が身近にいるなら仲良くなってご飯とか飲みに行ってなるべく多くの時間を共にするようにしましょう。

 

マネするといってもどこをどうマネするの?と思いますよね。

それについては相槌の回数とタイミング、質問を入れる回数とタイミング。まずはここを完コピしましょう。

 

例えば、相手の一つの話に対して3回の相槌を10秒おきにやっていたなら、まったく同じことを自分もする。

一つの話題に対して2回の質問を沈黙が来た時にやっていたなら、それとまったく同じことを自分もする。

ただ、それだけです。本当に完コピするのです。

 

それを続けていく事でコミュニケーション力が高い人がなぜそうしているのかが見えてきます。

半年もやっていれば確実にその力は身に付きます。

 

慣れてきたらオリジナリティを出していく

コミュニケーションがうまい人のマネを徹底的やって完コピ出来たらあなたのコミュニケーション力は相当に上がっているでしょう。

それだけでも無難に人とコミュニケーションを取れているでしょう。

 

しかしそれでも十分ですが、私はそれからもう一歩踏み出して自分のオリジナリティを出していってほしいと思います。

そのメリットとしては、自分の好きな人間関係を作っていけるという点です。

 

コミュニケーション力が高い人を完コピしてもそれはあくまでもその「コミュニケーション力が高い人が作っていきたい人間関係に対して一番効果的なコミュニケーション」だからです。

 

ちょっと分かりにくいので例えば、

 

自分はAさんとは気が合いそう。

でもBさんは自分に合わないなと感じていた時に、完コピしただけではBさんと深い人間関係になってしまいます。

でも、それは仕方がない事です。なぜなら完コピされた人にとってBさんは仲良くしたい人だからです。

 

コミュニケーション力が上がったことによって人間関係を作る難易度は下がりました。しかし、目指すべきはそこではないはずです。

一緒に居て楽しめる・成長できる人間関係を作っていきたいはずです。

 

だからこそオリジナリティを作っていく事が必要になっていくのです。

 

オリジナリティの作り方

ではどうやってオリジナリティを作っていくのか。

それは、いろんな人の良いなと思う所を吸収して融合させていく事で作っていけます。

 

私の場合で言えば、

トークが上手くなりたかったから千原ジュニアさんやケンコバさんの話し方やフレーズのマネ。

聞き上手になりたかったからラジオMCの方のゆっくりとした相槌の打ち方のマネ。

話の伝え方のレベルを上げたかったから島田紳助さん例え話の仕方のマネ。

これだけの要素を自分の中で融合させていってました。

 

丸々全部をマネするのではなく、ある一つのポイントに絞ってそのポイントを吸収していく事がコツです。

それぞれ第一線で活躍している方たちなのでスキルとしては一級品です。

なので安心してマネする事が出来ました。

 

こうやってそれぞれからそれぞれの良いと思う所だけを吸収すればそれは立派なオリジナリティになっていきます。

一つ一つはパクりであったとしても合わさる事でそれはその人オリジナルになるのです。

 

フレーズや相槌の打ち方以外にもスタンスの取り方や話し方の雑さ(乱暴な言葉遣いなのか丁寧な言葉遣いなのか)等ポイントは色々あります。

 

そうやってオリジナリティを作れば、それに共感してくれる人が自然と集まってくるので結果として自分が楽しいと思える人間関係を作っていけるようになります。

 

 

コミュ力を上げて得れたもの

私自身もコミュ力は高い方ではありませんでした。

しかし、コミュ力が高くなって得たものがたくさんあります。

 

・人と会うのが楽しい

・上手くいくことが多い

・価値観が似ている人が集まるのでストレスが少ない

・価値観が違う人と話すことも楽しめる

・余裕が出て自分以外の人にも気を遣える

コミュ力が低い時があったからこそ話下手な人に優しく出来る

・話したことが伝わったか伝わらなかったのかが表情とかから分かるようになった

 

パッと思いつくだけでもこれだけあります。

 

コミュ力はずっと使える最強のスキル

一人でずっと仕事や生活している人以外はコミュ力がある事で生きやすさが変わります確実に。

まずずっと一人という事はないでしょうけど・・・

 

しかもコミュ力はずっと使える最強のスキルだと思います。

プログラミングみたいに目に見える形のスキルではないので伝わりづらいですが高めておいて損しないスキルだと思います。

 

いつでもコミュ力を高めるチャンスはあります。

人と関わらずに生きて行っている人なんていませんからね。

 

ぜひこれを機にコミュ力を上げていきたいと思った方は今からでもチャレンジしてみて下さい。

 

身近に参考に出来る人がいなくても、好きな芸人さんや芸能人等を思い浮かべて何か一つその人のマネから始めてみて下さい。

 

続ける事で確実に変わっていい人間関係を築いていけます。