ダイマチBLOG

ビジネスで個人のレベルを上げるのに役に立つ情報を発信していきます。コミュニケーション術、ビジネススキルなどビジネスマンとして成長する為のブログです。

人と仲良くなるコツはコンプレックスをさらけ出す事

どうやったら人と仲良くなるか分からないっていう人は多いと思います。

 

特に初対面から距離を近づけて仲良くなるのは難しいですよね。

 

そんな悩みを持つ人に向けて「人と仲良くなるコツ」をアドバイスしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

コンプレックスはさらけ出した方が上手くいく

初対面の人と仲良くなるために一番早くていい方法の一つが「コンプレックスをさらけ出す事」です。

 

コンプレックスだから人に言いたくない。と考えている人も多いと思います。

確かにその通りです。

わざわざ自分の嫌いな所を言うなんて普通に考えたらおかしいですし、嫌いになられるような所をわざわざ自分から相手に伝える必要なんてないでしょ。と思います。

 

しかし私はそう考えません。

むしろコンプレックスだからこそ伝える事でプラスに働くことが多いです。

 

その理由が3つあるので書いていきたいと思います。

 

完璧な人ほど仲良くなりづらい

想像してみて下さい。

年収:1億円

年齢:30歳

職業:会社経営者

身長:185cm

特技:サッカー

よく似ていると言われる有名人:松坂桃李

 

こういう人が居たとしましょう。

あなたはこの人と仲良くなれると思いますか?

 

少なくとも私は、近寄りがたくて、生きている世界が違い過ぎて友達にはなれないなと思ってしまいます。

 

多くの人は私と同じような感覚になるのではないでしょうか。

 

そう。これが自分を良く見せる事のデメリットです。

 

ここまで完璧とはいえなくても、自分の良い所・人よりも優れている所ばかりアピールすることで自分から近寄りづらい人を演出してしまっています。

 

意識してないと自分を良く見せようとしてしまうのが普通です。

ですが、この普通の感覚が相手に近寄りがたい印象を与えてしまっています。

 

 

コンプレックスをさらけ出す事が仲良くなるきっかけになる

もし、先ほどの完璧な人がもしこのようなコンプレックスをさらけ出してくれたらどう感じますか?

 

頑張っても片付けが出来なくて部屋が汚くなってしまう。

目覚まし時計をいくつ使ってもよく寝坊をしてしまう。

 

コンプレックスをさらけ出してくれた事でさっきよりも少しは親近感が湧きませんか?

 

コンプレックスをさらけ出すという事は相手と仲良くなるためのきっかけを生み出してくれます。

言葉は少し悪いですが、コンプレックスをさらけ出すことで相手よりもダメな人間であるということを演出出来て下に見られやすくなります。

 

人は自分よりダメな人を見ると優越感を感じます。自分のほうが人としてまともであると感じてしまいますからね。

ですが、実はこれが親近感に繋がってきます。

 

もちろんダメな所ばかりでは相手から見下されて終わりになります。

 

なので、自分はこういう良い人間ですよ!というアピールと共に実はこういうコンプレックスがありまして・・・というような会話にすることで良い親近感をもってもらえます。

 

コンプレックスをネガティブで終わらせない

これはテクニック的な話になります。

 

コンプレックスをさらけ出すときには深刻そうに話すのではなく明るく話すとより好感を持ってもらいやすくなります。

 

例えるならばアンタッチャブルザキヤマみたいな感じでコンプレックスをさらけ出すといいです。

 

あまり深刻そうな感じでコンプレックスを話してしまうと相手もそれに突っ込みづらくなってしまいます。

しかも、そんな深刻な問題を相談されても・・・と勘違いされてしまいます。

 

なので、コンプレックスをさらけ出すときには明るさが必要になります。

「もともとから太ってたんですけど、さらに最近デブってきて着る洋服がなくなってきてるんですよね~(笑)このままいけばオーダーするしかないですね(笑)」

 

このくらい冗談交じりに自分のコンプレックスをさらけ出されると相手も嫌な気持ちにはなりませんし、むしろそんなにコンプレックスを明るく話せるなんて良い人だ。と思ってくれます。

 

コンプレックスをさらけ出す時にはネガティブで終わらせるのではなく、明るく話したり・冗談を交えたりしてポジティブな印象を与えるように話すと良いです。

 

 

 

 

 最後に

 以上がコンプレックスをさらけ出すべき3つ理由です。

自分の経験上うまくいく事の方が多いし相手からも好感を持ってもらえることが多いです。

 

世の中ほとんど人はコンプレックスを持ってます。

コンプレックスなんて一つも無いと自信を持っている人のほうが少ないですよね。

 

どんな美人であっても、「鼻の形が嫌い」や「身長が低い」という事がコンプレックスです。という人は多いです。

それが本当かどうかは分かりませんが・・・

 

だからこそコンプレックスをさらけ出すことは共通の話題にもなりますし、何より自分から自分の嫌な所、ダメな所をさらけ出すんですから人として強くないとできません。

 

これが出来るだけでもあなたは強い人間です。自信を持っていいと思います。

 

これが出来れば人と仲良くなるなんてめちゃくちゃ簡単です。

あなたはすでに信用されている人間なのですから。

 

どうやったら人と仲良くなるか分からないっていう人はぜひ参考にしてみて下さい!