ダイマチBLOG

ビジネスで個人のレベルを上げるのに役に立つ情報を発信していきます。コミュニケーション術、ビジネススキルなどビジネスマンとして成長する為のブログです。

低学歴の人生戦略

こんにちは橙です。

今回は「低学歴の人生戦略」という壮大なテーマを掲げてしまいました(笑)

 

なぜ今回これについて書こうと思ったのかというと、高学歴の人向けの人生戦略はあるけど低学歴の人の人生戦略を聞いたことが無いな。と思ったからです。

 

無いなら自分が書こうと思い、今回は壮大なテーマを掲げて記事にしていこうと思います。

 

 

 

 

 

簡単に自己紹介

まずそれを書いていく前に私の自己紹介を軽く致します。

 

私は長崎県出身で地元の高校を卒業しました。その後就職しようと思いましたが面接で落ちてしまい就職先も決まらないまま卒業を迎えました。

 

その後フリーターを3年半ほど経験したのち地方の地場の不動産会社へ就職しました。

その不動産会社で5年半働いた後キャリアアップしたいと思い転職。

 

転職するもブラックな環境が嫌になり2か月で退職。

現在は転職活動中。

 

こういう人生を送ってます。

私自身も低学歴なんです。しかもろくにスキルもなく、市場価値としては低いです。

職歴も短期退職を経験しておりきれいな職歴でもありません。

 

だからこそ今回このテーマで記事を書くことに意味があるんじゃないかなと思いました。

 

では早速自分が思う人生戦略を書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

 

 

 

学歴にとらわれない。低学歴でもチャンスはある。

 

ビジネスの世界は良くも悪くも結果を出した人が生き残っていけます。

そういう意味では平等です。学歴があっても仕事が出来なければ年収アップも出来ませんし出世も出来ないです。

 

ただ、世の中には出世の為には学歴が必要な会社もあります。銀行などの比較的にお堅い職業に多いです。

低学歴の人の戦略として、学歴が無いと出世できない会社は早めに辞める事です。

 

そもそも低学歴なのでそういう会社に入れないかもしれませんが、もし入ってしまったのであれば退職を考えないといけないです。

低学歴の人が勝負していく場所は、結果を出す事で評価をしてもらえる世界です。

これは人生戦略を考えるうえでの基本になります。

 

学歴が低いというだけで面接で落とされることもあります。

これは社会人になってしばらく経ってからもそうです。これは変わりません。

そうなのであれば、結果を残すということが唯一の戦略になります。

 

 

勉強する事で学歴がある人を超える

私も社会人になって良く感じる事ですが、いくら大学を卒業して学歴があってとしても社会人になってから勉強を続けている人は少ないです。

 

これは低学歴の人にとってはチャンスでしかないです。ここで勉強する事で学歴がある人と差別化することができ、学歴がある人とも対等に勝負できるようになります。

 

勉強するものとしておすすめするものは、「本業と違う事」を勉強すると良いと思います。

 

例えば営業であれば、会計の勉強でも良いですし心理学の勉強をするでも良いでしょう。

本業は仕事をしていくうちにスキルや知識が溜まっていくので心配しなくていいです。

それよりも、ほかの人と差別化するための勉強を意識的やるといいです。

 

それは結果として自分の価値を高めるために役に立つ場面が出てくるのでやっておくといいです。

 

 

実績を作る事に時間を使う。副業は最高。

先ほども申しましたが、ビジネスの世界では結果を出してなんぼの世界です。

結果さえ出していれば学歴なんて大した問題ではありません。

だからこそシンプルに結果を出す事に時間を使いましょう。

 

営業であれば売り上げのトップを目指すといいでしょう。

工場で働いているなら効率化を考えて提案し改善をしましょう。

事務職なら出来る仕事の数を増やしてパフォーマンスを上げましょう。

 

いつも意識して行う事で実績を出していけると思うので、実績を出すという事に人よりもこだわりを持ちましょう。

 

もう一つ実績を作るためにおすすめするのが副業です。

副業をするメリットはお金を稼ぐことだけではありません。その副業を通じてスキルを身につける事もメリットの一つです。

 

低学歴ならばスキルを身につけるという点を意識した副業をやりましょう。

 

今の専門知識を伸ばす副業でも良いですし、新しいスキルを身につける副業でも良いでしょう。

私としては新しいスキルを身につける。という視点で副業を選んでほしいですね。

 

これからの時代は一つのスキルだけで食っていくことはだんだん難しくなってきます。複数のスキルを融合できる人が生き残っていくと思います。

 

経理だけできる人よりも、経理も営業も出来るほうが会社としては使いやすいし、二つのスキルがあるからこそ新たなアイディアが出るかもしれません。

それがもしかしたら会社に利益を出してくれるかもしれませんよね。

 

複数できる事があるといろんな可能性が生まれますし、また、独自性のある価値の高い人材へと成長できるからです。

 

これは性格によるので自分に合う方を選びましょう。

どちらも自分の価値を上げる事に繋がるのでやって間違いという事はありません。

 

 

まとめ

ちなみに私は副業で新たなスキルを身につける。という道を選びました。

だからこそブログを書いてるんですね!(笑)

それ以外にもやりたい事はたくさんあるので一個ずつ身につけていこうと思ってます。

 

低学歴の人生戦略をまとめると、

・学歴で判断される会社は辞める事

・勉強する事で差別化し学歴がある人を超える

・実績を出す事に時間を使う

・副業でスキルを磨く、スキルを増やす

 

以上のようになります。

これらのことをやっていれば必ず道は開けると思いますので一緒に頑張っていきましょう!!

参考になれば嬉しいです。