ダイマチBLOG

ビジネスで個人のレベルを上げるのに役に立つ情報を発信していきます。コミュニケーション術、ビジネススキルなどビジネスマンとして成長する為のブログです。

何かを得たいなら何かを捨てないと達成できない

皆さんはスキルを身につけたり何かを得ようとするときに何かを捨てる事をやっているでしょうか?

もしやっていないのであればすぐにやるべきです。

でなければ、いつまで経っても何も得られずに終わってしまう可能性が高いです。

 

 

 

 

 

 

 

時間は有限

f:id:DAIDAIkun:20190721095558j:plain

 

そもそも何かを得ようとするときには時間を作る必要がありますよね。

そして時間というのは誰にも平等に与えられている有限のものです。まずはそこを意識しましょう。

なぜそんな当たり前のことをここで再度言っているのかというと、意識していないと時間を無駄に過ごしてしまうからです。

人は意識していないとついついダラダラとテレビを見てしまっていたり、ダラダラと仕事をしてしまいます。

 

それではいつまで経っても得たいものを得る事は出来ません。

 

まずは一日の時間の使い方を振り返りましょう!

睡眠時間と仕事の時間以外でどれだけ時間が残っているか。まずはそこの時間を出してみましょう!

そうすれば、「意外と時間あるな」となるのか「意外と時間無いな」となるのかが分かります。

それが分かればどこをテコ入れすればいいのかが見えてきます。

 

通勤時間が長いならその通勤時間を使って勉強をすることが思いつくかもしれませんし、そもそも仕事の時間が長すぎるからもっと効率よく仕事をしようと思うかもしれません。

 

まず最初のステップとして、自分の一日の時間の使い方を振り返ってみる事が必要です。

何が無駄で何に時間が掛かっているか。それを把握しましょう!

 

 

 

捨ててもいい事とはどんなことなのか?

 

f:id:DAIDAIkun:20190721095808j:plain

自分の一日の時間を振り返る事で何にどれだけの時間を使っているかが分かるようになりました。

そうしたら、ここからは何を捨てるか。それを考えていこうと思いますがその前に、得たいものを得るためにどれだけの時間を使うのかが分からないと捨てるものの時間が分からないので先に得たいものを得るための時間を出してみます。

 

 

例えば、今年中に彼女を作りたいと思うとします。

f:id:DAIDAIkun:20190721095930j:plain

 

 

その場合、彼女を作るために必要な事を考えます。

 

 

彼女を作るために必要な事

・女の子と出会う

・デートに誘う

・告白する

大まかにいうと上記の3つのステップが必要ですよね。

 

では、それぞれについてもうちょっと細かく見ていきましょう。

 

まず、女の子と出会うためには・・・

合コンに行く、友達から紹介してもらう、趣味で友達を作る。これらの時間が必要です。

 

次にデートに誘うためには・・・

相手の好みを知る、相手との距離を縮める、デートに行く場所と時間を決める。これらの時間が必要です。

 

そして最後に、告白するためには・・・

何度かデートに誘う、相手との距離をもっと縮める。これらの時間が必要です。

 

彼女を作るのにこれだけの時間が掛かります。

準備や下調べがいるものも多いので結構な時間が掛かります。

 

彼女を作るための時間が大雑把に見えた所で、じゃあ何を捨てていくのか。それを考えていきましょう。

 

基準は2つ。自己満足の為にやっている事かどうか、得たい事と天秤にかけられるかどうか。この2つです。

 

具体的には、

・仕事中の雑談

・仕事の休憩時間

・飲み会(会社とプライベート含め)

・通勤時間

・テレビを見ている時間

・マンガや雑誌を読んでいる時間

・料理している時間

・趣味の時間

 

これらの時間は、一度、本当に必要な時間なのかどうか考える事をおすすめします。

なにも全部を捨てろとは言いません。仕事で高いパフォーマンスを出すために必要な時間なら捨ててはいけません。

 

ただ、比較的にこれらの時間は自己満足や天秤にかける程重要な時間ではない場合が多いです。

なので、一度本当に必要なのかどうかを考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

段階的に捨てていって良い

f:id:DAIDAIkun:20190721100254p:plain

 

 一気に捨てれるなら捨てたほうが良いですが、私としては段階的に捨てていく事をおすすめします。

 

捨てていく中で「やっぱりあれは必要だった」・「捨てたもののなんか気まずい関係になってしまった・・・」という事も起きないとは言えません。

ですので、徐々にフェードアウトしていくのも一つの方法です。

 

最終的に必要なものだけ残せばいいんですから、なにもかも焦って行動するよりも周りの様子や自分への影響等も考えながら徐々にやっていきましょう。

 

前の項目で挙げたものは全部無くすことは出来なくても、半分にしたりして量を減らす事は可能です。

その他にもあれは無駄だな、時間取られ過ぎてるなっていうものもあると思います。

 

そういう物も捨てていって時間を作る努力をしましょう!

何事も達成するには時間が必要です。

いかに多くの時間を作ったかが達成までのスピードを決めます。

 

常に自分の時間がどれだけあるのかを把握するように努めましょう!!

 

 

まとめ

・使える時間は有限。まずは自分の時間の使い方を見直しましょう!

・捨ててもいい時間とは「自己満足の為の時間」と「何かを得るために天秤にかける程でもない時間」は捨てて良い時間である。

・最初から全部を捨てなくてもいい。段階的に捨てていって必要な時間だけ残そう

 

ざっくりとまとめるとこんな感じです。

 

自分の時間を取る事にどれだけこだわれるかが一つのポイントです。

一度きりの人生なんですから自分の時間の使い方にはこだわってなりたい自分に近づいていきましょう!!