ダイマチBLOG

ビジネスで個人のレベルを上げるのに役に立つ情報を発信していきます。コミュニケーション術、ビジネススキルなどビジネスマンとして成長する為のブログです。

これからやるべき自己投資とは?

自己投資をやるとお金持ちになれます、自己投資をすると幸せになれます。

なんて言葉を見る事ってありますよね。

 

確かに自己投資すればお金持ちや幸せになる可能性は上がります。

 

しかし、何をやれば自己投資と言えるのかと思う人もいるのではないでしょうか。

 

今回は自己投資は何をやればいいか。それについて書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

自己投資とは

そもそも自己投資とは何なのか。

一言で言えば、「将来の自分の価値を上げるもの」です。

それらすべてが自己投資という事になります。

 

「価値」って難しいですが、「今よりも珍しい人」・「今よりも誰かから必要とされる人」というのが分かりやすい表現になるのかなと思います。

 

珍しい人・必要とされる人になるためにお金や時間を使う事が自己投資というわけです。

 

では将来そういう自分になるために役に立つ自己投資の方法について書いていきます。

 

 

読書

これは王道ですが確実に自分の役に立ちます。

読書する事の一番の良い点は「1,000円~2,000円ぐらいお金を使えば、他人が何年もかけて得てきた経験・知識・スキルを知れる事」です。

 

これってめちゃくちゃお得だと思いませんか?

 

自分一人の経験や知識、身につけたスキルは大したことないです。

だけど、大したことない経験や知識やスキルでも何人もの経験や知識やスキルを学べれば価値は上がると思いませんか?

 

分かりやすくするために大したことないという言葉を使いましたが、本を執筆している人は一流の経験や知識やスキルを持っている人がほとんどです。

そんな人たちが書いた本を読んで学ぶことが出来れば自分のレベルはめちゃくちゃ上がると思いませんか?

 

しかもそういう知識が、1,000円~2,000円程度お金を払えば手に入れられるんです。

これほど良い自己投資は無いんじゃないでしょうか。

 

読書をしなさいという人が多いのはこういう理由からくるんですね。

 

 

資格、検定、語学の勉強

これも自己投資の王道ですね。

資格などの勉強の良い所は、「専門的な知識を身につける事が出来る」です。

 当たり前と言えば当たり前ですね(笑)

 

仕事をしていくうえでは資格取得を重要視する会社も多いですし、何よりも説得力が上がります。

仕事に関連した資格や検定を持っていれば相乗効果も高くなるので、迷ったらこの方法を取ることをおすすめします。

 

自分のビジネスを持つ

私が個人的に一番いいと思っている方法がこれです。

これの一番の良い所は「ビジネスマンとしても総合力が最も上がる」 所です。

 

会社で働くにしても独立するにしても、ビジネスの全体の流れとそれを実行できる能力を身につけられるのはめちゃくちゃ大きいと思います。

 

会社での仕事はあくまでも全体の一部分を任されているだけです。

自分の価値を上げていく為には遅かれ早かれ、一部分だけでなく全体を理解する必要性が出てきます。

全体を分かったうえで一部分の仕事をするのと、全体を知らずに一部分の仕事をするのとでは結果は全く違ってきます。

 

 サラリーマンだとそこまで経験するためには何十年と掛かりますし最悪の場合、全体を知る事もなく終わる事もあります。

 

だけど自分のビジネスを持つと違います。

 

商品の売り方・お金の流れ・業界での自分のポジション・戦略の立て方・情報の集め方・事業の始め方など色々な事を経験することになります。

 

これほど自分の価値を上げてくれるものはないと思います。

 

ビジネスというと大きなものを想像しがちですが、フリーマーケットで服を売るでも良いし、youtubeを始めるでも良いです。

ようは、自分の力でお金を稼ぎ続ける経験が出来ればいいんです。

 

金額の大小はあっても基本的にはどのビジネスも原則はほどんど変わらないです。

 

そういう経験をしてるか否かで大きく変わってきます。

 

興味があるものをトコトン極める

 この方法も今の時代だからこそおすすめ出来ます。

この方法の一番いい所は「オンリーワンになれて続ける事が苦ではない」所です。

 

 ゲームでもサッカーでもギターでも、興味が湧いたものをトコトン極めるとそれを武器にお金を稼ぐことが出来るからです。

 

youtubeに投稿すればそれだけでも収入につながるし、SNSで発信し続ければコラムを書いてくださいと依頼がくるかもしれません。

 

 本業でのレベルアップを図るのも一つの手ですが、副業でレベルアップしていくのも一つの手です。

本業がすべてではないです。それ以外の仕事だって持っていいはずです。

これからはそういう時代なんですから。

 

何か好きなものがあって何時間でも続けられるというものがあればそれを極めていくと結果として自分の天職になるかもしれません。

 

それって最高の状態じゃないですか?

 

だからこそ興味があるものをトコトン極める事も立派な自己投資だと思います。

 

 

自己投資を難しく考えなくていい。

自己投資してると「家に帰って毎日2時間勉強しないといけない」や「毎月10冊

本を読まないと」となってきます。

だけど、そこまで難しく考えなくていいです。

 

 自分が今まであってきた中での統計になりますが、毎日2時間も勉強している人や毎月10冊も本を読んでるなんて人は1割もいなかったです。

 

少し古いデータで言えば、1か月に本を全く読まない人は4割、1~2冊読む人は3割。というデータもあります。

 

週に1冊本を読むだけでも上位3割以上に入れるんです。

 

やっぱり自己投資は良いことだと分かっていてもやらない人が大半なんです。

だからあまり追い込んだりしないで気楽な感じで読書や資格の勉強などから始めてみるとそれだけでも自分の価値は上がっていきますよ。

 

この記事を見て自己投資の為に読書してみようとなる人が増えてくれると嬉しいです。